ホーム>スタッフブログ>イベント>ドリームチャレンジin立川
イベント

ドリームチャレンジin立川

本日は以前に行ったイベントのご紹介です。
※防犯上子供たちの顔は隠しています。

「キッズドリームチャレンジ・子供たちが創るダンスフェスティバル」というイベント。
このイベントはダンス舞台を、子供たちが職業体験のように創っていくとうもので、
企画・広告・音響・照明・衣装・ヘアメイク・ダンサー
と、それぞれがチームに分かれ一つの舞台を作り上げていくんです!

ロッシュブランでは、デザイナーチーム(衣装)のサポートを担当させて頂きました。

 

201651715738.jpg

こんなに沢山の子供たちが参加してくれました!

201651715939.jpg

デザイン画のボディスタイルという絵型がありまして、人の絵がプリントしてあるイラストがあるんです。
それに子供たちが自由に好きな衣装を描いていきます。

この作業、先に話した通り各チームに仕事が分かれていますから描いた子たち自分自身が着るのではなく、ダンサーの子達が着ることをイメージして考えているんですよ。

制作風景の写真には、社長の武藤がアドバイスをしているところも写っており(左端の白いトップスの女性)
「子供達は枠にとらわれず発想が自由だから、とても面白い物ができた」と話してくれました。

また、別のスタッフからは「筆記用具が鉛筆しかなく、黒だけで簡潔にデザインしたような物が結果すごくカッコ良くできたりした」という、子供ならではの発想&頭の柔らかさを聞くことができました。

2016517152212.jpg

こちらは、デザイナーチームがデザインして作った衣装を着て、本番前にリハーサルをするダンスチームの様子。
ダンスを取りまとめてくれたのは、学校の先生達!

2016517152547.jpgのサムネイル画像
 

そして、本番です!

2016517152740.jpg

 

防犯上あまり子供達の写真がアップ出来ないのがとても残念なのですが、夏休みのワークショップのような性質で行われたこのイベント。

真っ黒に日焼けして、満面の笑顔でスナップ写真に写る子供達を見た管理人も、とてもうれしい気持ちになりました。とある夏の日の素敵な思い出として残ってくれたら、さらにうれしいですね。

このイベントの時は、私はまだブランとはかかわっていなかったので、このようなイベントがあった時には、何かの形で是非お手伝いが出来たらと思っています。

 

また、ブランではこのようなダンスを絡めたイベントの企画・提案などもしています。
子供達に限らず、ダンスや衣装作りの面白さなどを、もっと広めていければと考えて

いますのでイベントのご相談も是非、お待ちしております。

 

次回は、デザイン画を描いて衣装を作って行く、詳しい作業の流れ「デザイン画・ヌードにデザインを描く」をお伝えする予定です!
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rocheblanc.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/34