ホーム>スタッフブログ>管理人の独り言>マカロニ&チーズ
管理人の独り言

マカロニ&チーズ

202039135630.jpg

先日は、外国のダンスを踊るならカルチャーから。
のお話で、黒人文化でもあるブラックヘアーについて記事にしました。

本日は、ソウルフードについて。

日本でもご当地グルメや郷土料理、B級グルメなどを
ソウルフードと言ったりしますが、言葉の生まれはアメリカ黒人の家庭料理の事を指しています。

 

戦後、食事や生活スタイルの欧米化が進み
日本の一般家庭の食事でも、和食中心ということもないでしょう。

ピザやハンバーガー等は皆さん頻繁に食べるのではないでしょうか?

日本のソウルフードは?
歴史のあるところで言えば、みそ汁、蕎麦、うどん
近年で言えば、カレーライス、ラーメンあたりでしょうか。

 

さて、アメリカソウルフードで上記のような食べ物に当たる料理と言えば・・・?
マカロニ&チーズ、フライドチキン、コーンブレッド

スウィーツ系は
バナナプディングやさつまいものパイ等

 

食べ物でアメリカ!と言えば

アメリカンピザやハンバーガーなどを思い出しがちですが
こちらは白人文化の料理で、今では人種を問わず人気の食べ物ですね。

 

冒頭の画像は、マカロニ&チーズ
こちら、簡単に作れるインスタントの物もネットで手軽に買えますし是非、一度試して頂きたい料理のひとつで、
ソウルフードではありますが、アメリカでは今やピザやハンバーガーに並ぶ人気料理なのです。

料理が苦手な方は、ネットショッピングなどで
手軽に作れるインスタント商品があり、マカロニを茹でてチーズソースを絡めるだけの物も。

料理が得意な方は、作り方も簡単で材料も珍しい物はないので
どちらにせよ、是非アメリカの味にチャレンジてみてください。

レシピは沢山出ていますので、ネットで検索してみてくださいね。

 

ダンサーは胃袋から。
ストイックな食事管理もとても大切ですが、現地カルチャーを知る食事もとても重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.rocheblanc.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/144