ホーム>スタッフブログ>ロッシュのお仕事>筋力低下を防ごう!
ロッシュのお仕事

筋力低下を防ごう!

202032511521.jpg

 

中学生・高校生ダンス部の皆さんは、自粛モードの中運動不足であったり、カラダが動かせなくて
なんだ気持ち悪いのではないでしょうか?

自粛モードは飽き飽きしてきたところでは
ありますが、もう少しの辛抱が必要なようです。

外の喚起が良いところなら・・・あまり人の少ない時間にランニングをするのも良いでしょう。
お天気の良かった、先日春分の日などは河川敷や皇居などは走っている人を多数みかけました。

人が多数居る時点で良いのか・・・という疑問はありますが外という性質上まぁ良いのかな。

 

日頃の練習やレッスンが無いと、どうしても運動量が減ってしまいますので
筋力、筋量の低下は回避できません。

それを補うためにも、休校中でも規則正しい生活リズムを保ちつつ
各自できるトレーニングには積極的にとりくみたいところ。

 

本日は、自宅でも可能な比較的負荷の高いトレーニングを一つご紹介。
トップ画像のトレーニングです。

「シングルヒップリフト」
大殿筋(お尻)と太もも、そして大幹に効果的なトレーニング。

やり方は、画像のようにお尻を上げ下げするだけですが、より効果的にするための注意点として

 

お尻を締め続け、腹筋も締め続けて行うこと。
早く雑にやらずに、1回づつ丁寧に。

お尻と腹筋をしっかりと締めないと、腰に負担がかかってしまいます。

 

回数は15から20レップほどが良いのではないでしょうか。
セット数は各自他のトレーニングとの兼ね合いで決めてくださいね。

 

慣れてきたり、あまり負荷を感じないようでしたら
重心の足に台を置き高さを出すことで、負荷がかかります。

また、自宅にあるものですと2Lの中身の入ったペットボトルを足の付け根に置くことで
さらに効果を上げることができます。

 

皆さんが思っているよりも、普段カラダを動かしている人は
運動しないことで筋量、筋肉はすぐに落ちてしまいます。

 

自粛モード中も食事管理と合わせてトレーニングも是非積極的に行ってくださいね。

 

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

企画・デザイン・縫製まで手がけるオーダーメイド衣装のロッシュブラン!
各種ダンスウェア(社交ダンス衣装、ベリーダンス衣装、キッズダンス衣装、フラダンス衣装、ヒップホップダンス衣装、ストリートダンス衣装、タップダンス衣装、チアダンス衣装・新体操衣装、などなど)さまざまなジャンルを超え、枠を超えた製作・踊り・イベントなど及びサポート用品を提供させて頂きます。
一点物はもちろん、ダンス部・ダンスサークルなどのチームウェアなどの量産も得意としています。

こだわりに合わせ、あらゆるニーズに対応!ダンス衣装のことは、ロッシュブランにお任せください!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.rocheblanc.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/150