ホーム>スタッフブログ>管理人の独り言>読書のススメ
管理人の独り言

読書のススメ

20204810317.jpg

画像は転載

 

究極の暇つぶしであり知識の宝庫。
本日は、お勧めの本を一冊。

 

言わずと知れた、有名な作品「西遊記」
お話自体を知らない方は、居ないでしょう。人気漫画「ドラゴンボール」もはじめの頃のお話は西遊記がベースでもありますね。

 

余談ですが、こちらは「中国四大奇書」と言われる本の一つで
四大奇書とは、とても素晴らしい作品という意味です。

西遊記・三国志演義・水滸伝・金瓶梅
の四つですが、うち一つ金瓶梅は時代がくだり「紅楼夢」という本と変わりました。

管理人は全て読みましたが、どれも大変すばらしい作品です。

 

ちなみに、日本には「日本三大奇書」なるものがあり
黒死館殺人事件・ドグラマグラ・虚無への供え物

 

一度、ドグラマグラに手をだしてみましたが、どうしても読み切れず
上下巻の作品ですが上巻のみで挫折

数年後、下巻に手を出すもやはり読み切れず、10年ちかくかかってもまだ読めない作品であります。
興味のある方は是非、どんなものか試してみるのも良いですよ。

 

 

さて、本題「西遊記」
児童書から大人向けまで様々な翻訳が出ていますが一番原作の訳に近いという情報で
管理人は画像の「中野美代子」さんの全10巻を読みました。

 

長編ではありますが、書き口が軽く読みやすいです。
ストーリー構成としては、一つづつ何かを乗り越え天竺に向かうというものでこちらも読みやすい一つかと思います。

また、キャラクター設定では三蔵法師は他の作品などでは大変高尚な徳の高い人柄で書かれますが
こちらは、解脱する前の人であることから、大変人間らしく書かれているのも親しみが沸きます。

 

作中で、頻繁に孫悟空が
「命あってのものだねだよね」

と危険にさらされると言うわけですが、それが大変印象に残っている管理人でありました。

 

ロッシュブランでは、ミュージカル衣装用に西遊記の「三蔵法師」のお衣装の製作も手掛けさせて頂いたこともございます。
コスプレ衣装とは違い、動きやすく軽やかなつくりでありながらも、キャラクターが引き立つデザインでの製作でした。

 

ミュージカル衣装も是非お問合せください。

 

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

企画・デザイン・縫製まで手がけるオーダーメイド衣装のロッシュブラン!
各種ダンスウェア(社交ダンス衣装、ベリーダンス衣装、キッズダンス衣装、フラダンス衣装、ヒップホップダンス衣装、ストリートダンス衣装、タップダンス衣装、チアダンス衣装・新体操衣装、などなど)さまざまなジャンルを超え、枠を超えた製作・踊り・イベントなど及びサポート用品を提供させて頂きます。
一点物はもちろん、ダンス部・ダンスサークルなどのチームウェアなどの量産も得意としています。

こだわりに合わせ、あらゆるニーズに対応!ダンス衣装のことは、ロッシュブランにお任せください!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.rocheblanc.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/157