ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

マスク作り

202022517533.jpg

先日は
ダンス大会に向けての体調づくり
普段皆さんが各自で出来る自己管理についてお話しました。

本日は、同じ体調管理でも
違った角度でマスクのお話。

 

テレビで、マスク不足が騒がれており
簡単に作れる作り方も紹介されたりしていますね。

器用な方でなくとも、凝ったデザインや機能性のあるマスクでなければ
誰だって簡単に手作り出来てしまう物ですので、是非市販品にこだわらず手作りしてみるのもおすすめです。

生地は、 わざわざちゃんとした素材を購入しなくても
自宅にある不要な布で十分ちゃんと製作が可能ですよ。

 

とは言っても、どうしてもお裁縫は苦手だったり、好きじゃなかったり・・・
家に裁縫道具がない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ロッシュブランでは
マスクの製作も可能です。

少量製作から量産までご希望に合わせて
 

また、オリジナルプリントのマスクなど
ちょっと個性のあるデザイン、形などにアレンジも可能です。

 

ダンス大会に向けて、しっかりと予防もしていきましょうね。

 

 

 

 

ダンス大会に向けての体調づくり

2020219142431.jpg

本日は、体調管理について。

春の大会に向けての、練習もとても大事ですが兎にも角にも、一番は体調管理ではないでしょうか。
どんなに練習を重ねても、本番に風邪などをひいてしまったら元も子もありません。

 

今年は暖冬とうは言え、もう少し寒い季節は続きます。
まだまだ、風邪などには注意したいところ。

 

では、どのよに体調管理をするか。
根本的には、自己免疫力を高めることが何よりの方法。

自己免疫力を高めるためには、バランスの良い食事、睡眠、休養、ストレスを貯めないこと。
ではないでしょうか。

食事に関しては、先日カラダ作りでも書いたように
ラダ作りについて

でも書いたように、おやつを工夫してみたり
積極的に野菜を取り入れて。
炭水化物も育ちざかりの皆さんにはとても大事な栄養ですので、しっかりとってくださいね。

 

睡眠、休養、ストレスについては
心や体が疲れてしまった時には無理に練習に出たりせず、時には思い切ってお休みすることもとても大事。

ちょっと息抜きを入れることで、リフレッシュされ
練習にも違った気持ちで取り組めたり

怪我などでも、ちゃんとカラダを休めてあげることで、治りも早くなります。

 

睡眠に関しては・・・・あまり夜更かししてスマホをいじりすぎないように気をつけてくださいね。

 

 

毎日、ちょっと何かしら取り入れられると習慣化していきますよ。
本番に向けての調整頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

大幹トレーニング

2020217112459.jpg

 

ダンスに必要な大幹トレーニングなどは皆さんしていますか?
大幹を鍛えていくと、バランスをとるために最良な方法を瞬時に、または何気なく、カラダが使えていくようになります。

 

骨格や習慣により、あまり腹筋は使わず背筋だけでバランスをとることが可能であったり
ついつい使いやすいカラダの部分でバランスをとってしまいがちですが

上手に大幹を使えると、バランスの質と精度の向上につながります。


日々の練習に取り入れることは勿論ですが、
本日は毎日何気なくちょこっと出来るトレーニングをご紹介。

 

電車やバスで通学している人向けですが
移動中、つり革や手すりになるべく掴まらず(キューブレーキなどもありますので臨機応変に)
バランスを取り続ける。

その時、お腹と背中をバランス良く意識してみることです。

大幹を意識しないとよろけてしまいます。
急な揺れなどには瞬発力も使いますので、その時にはすぐにどこかに掴まれる準備をしつつ
バランスを取り続けます。

 

これだけです。
ただし、急ブレーキなどもありますので、危険がないよう
そして、周りの方に迷惑にならないようにしてくださいね。

 

 

早速、取り入れてみてくださいね!

柔軟なカラダは必要か?

202021415619.jpg

 

 

 

タイトルの答えは、YES!

 

 

 

 

 

では、どうして柔軟なカラダが必要なのでしょうか?

怪我をしないため。

 

それも一つとしてはありますが
カラダが柔らかいことで、可動が広がり出来る動作が増えるから。
と、いうのが最大の理由です。

 

 

バレリーナは足が上がらなければ、バレリーナにはなれません。
というように、足が上がるためにはそれだけの可動可能な柔軟さが必要となります。

ただし、バレエなどは小さい頃から柔らかくしていることと
ある程度以上の柔軟性は骨格に起因するところもあるので、無理なスピリッツなどは
股関節を痛める原因になります。

ダンス仲間や生徒さんなど
固いからとグイグイと無理に押し付けて股割などはしないように気を付けてくださいね。

 

では、どのようなストレッチや内容が良いか。
それは各ジャンルのダンスにより特化して必要な部位は変わってはきますので
一概に言えませんが

近代舞踊系では、やはり開脚
ではないでしょうか。

 

方法は?
それは怪我をしないように、少しずつ少しずつ毎日つづけるしかありません・・・。

 

ストレッチのタイミングは練習中であれば
軽くウォーミングアップをしてカラダがあったまった状態
自宅であれば、入浴後が理想的ですね
やはり、温めた状態で伸ばすのが伸びやすくなります。

 

季節的にも、春先から気温が上がるにつれて、秋が来るまでに
コツコツ伸ばし続けると結果が出やすい季節でもあります。

カラダが固い!と気にしている方は頑張ってくださいね。
ただ、最初にも書いたようにある一定以上の柔らかさなどは、骨格に起因するところや

もって生まれた体質もありますので、人と比べてあまり柔軟性の成果が出なかったからと落ち込みませんように。
 

 

柔らかさを求める練習中のストレッチ以外にも
練習後の、筋肉をほぐすストレッチも忘れずに!

うごかしっぱなしで、クールダウンをしないこともカラダが固くなる原因にもなりますよ。

 

 

 

ロッシュブランでは
お衣装の紹介だけではなく、ダンス部の部員や顧問となる先生方にも
ちょっとした情報をお届けしていきたい。と思っています。

 

お打合せにいらした際には、お衣装以外の相談も是非!

 

 

 

 


 

カラダ作りについて

2020212144959.jpg

 

こんにちは

本日はカラダ作りについてです。

一言でカラダ作りといっても、食事、トレーニングと様々。

中高のダンス部のレッスン内容はまちまちで、走り込みをしたりする部もあるようですね。

レッスン内容は、各部それぞれの事情や環境により部での方向性もありますので
本日は個人でも出来るちょっとした食事のお話を。

まだ、カラダが完全に出来上がっていない思春期の皆さんは、食事管理もとても大切、無理なダイエットなどは是非とも考えませんように。とは言え、食べ過ぎはダメですが・・・。

バランスの良い、食事。
というのはとても当たり前で単純なことですが、これがなかなか難しい。

ランチはお弁当や給食なので、管理栄養士さんや親御さんが考えてくれた素晴らしいメニューでしょう。
それ以外の、おやつをちょっと工夫してみては。

レッスン後、練習後のおやつの一つをプロテインに変えてみるのがおすすめ。

プロテインの取りすぎは内臓に負担をかけるという話もありますが、ドリングなどをよっぽどがばがば飲まない限り
取りすぎるほどはなかな取れませんので心配なさらず。

レッスンで沢山使った筋肉の回復を早める効果があるので、レッスン、練習後に食べる甘~いチョコレートもおいしいですが
簡単に飲めるプロテインドリンクや、プロテインバーなどがおすすめです。

 

コンビニなどで、手軽に購入できるのも魅力的。
また、タンパク質だけではなくビタミンも上手に摂取したいので、果物や野菜のジュースも取り入れて。

 

毎日、毎日同じでは飽きてしまうので
気が付いた時にちょっと気にしてみてくださいね。

 

ロッシュブランでは、お衣装だけではなく
あらゆる面でサポートいたします!

 

 

 

 

 

どのようなジャンルのダンス??

こんにちは

本日は、ネットにて興味深い研究資料を見つけたのでそちらを交えた、管理人の独り言を久しぶりに記事にしたいと思います。

2020210162329.jpg

 

「高等学校におけるダンス部の活動実態及び部員の意識調査」
というタイトルで

都内高校と東海大学の先生でしょうか?
3人で調査された資料をネットで見つけました。

 

その研究資料の中で、

学校ダンスでは
ストリート系ダンスを中心としたダンス部が多い反面、

ストリート系ダンスは子供たちが不良になってしまうのではないか?

ざっくり、かみ砕くとこのような心配が学校運営側や、先生がたにあるとのこと。

また、ストリート系文化などまでは学校側としては受け入れられない。というような事が書いてありました。

 

学校側の風紀としてはそのような心配の側面もあるようですが
ロッシュブランに打ち合わせにいらっしゃるダンス部の皆さんは

とても折り目正しい皆さんばかりです。
学校の部活という事もありそのような事も自然と身についていくのでしょうね。

なんて管理人は考えておりました。

 

ロッシュブランへは、生徒さんご自身で調べて来られる学校もあれば

先生が入り口でいらっしゃることも。

 

どちらにせよ、製作進行は生徒さん自身で行っており
部活を通して、ある種の社会勉強になってくださっているのではないかと思っています。

生徒さんだけでのお衣装の製作進行は、顧問の先生から見ると心配な部分もあるかと思いますが
ロッシュブランでは、生徒さんの主体性を失わないよう、サポートしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群舞用のお衣装について

大人数での群舞では、お衣装の数の確保が難しい事が多々あります。

せっかく、チーム内で衣装の方向が決まりいざ注文。となったら

在庫に数がなかった・・・。

なんてことも。

 

ロッシュブランは、ご注文を頂いてからの完全オーダー制だから、着数のお悩みを簡単に解消!

デザインだって、完全オリジナルで製作が可能です。

 

 

20202514110.jpgのサムネイル画像

 

 

過去に、こちらのブログでもオーダー方法や流れなどご紹介していますが

気になったことや、聞きたいことなどありましたらお気軽にロッシュブランへお問い合わせください。

春の大会に向けて

 

ロッシュブランでは、昨年秋の大会の演目用にと、沢山のオーダーを頂きました。

 

前シーズンは、優勝したチームのお知らせはありませんでしたが

ダンス大会用の衣装を作ってくださった、学校のダンス部の皆さんからは、

やり切った!

実力を出し切った!

など、清々しい内容な事や

とても、惜しいところまで行った!

など、奮闘が伺えるお便りを頂きました。

皆様、お便りありがとうございました!

 

 


 

 

早いもので、もう2月。

春の各種大会に向け、構成も練りあがり本格的な練習が始まるころでしょうか。

ロッシュブランでは、今シーズンもダンスに情熱を燃やす皆様を応援しています。

 

202023171251.jpg

オリジナル【レッスンウェア】

本日はオリジナル【ダンスウェア】の紹介です。

 

東京・中野にあるサワミュージカルスタジオのオリジナルレッスンウェアを制作いたしました。

フロントセンター、背面センター、両腕には姿勢や腕の位置が自分でもわかりやすくなるよシルバーのラインを入れ、

 

「耳の下は肩」

 

は、良い姿勢の基準を表すワードでぴったりな位置にオリジナルプリント。

プリントのイラストも、弊社漢字絵デザイナーのオリジナルイラストです。

 

]20191122165252.JPG

 

レッスン中の写真をくださいました

背面センターのシルバーのラインが姿勢と連動

 

20191122171840.JPG

 

ウェアのシルエットはあえてゆったり目が希望とのことで

フリーサイズのロンTを起用

 

20191122172125.JPG

 

 

ロッシュブランでは、本番用の衣装はもちろんのこと

オリジナルのレッスンウェアの製作も行っています。オリジナルプリントやオリジナルデザイン

色々可能です。

 

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★


企画・デザイン・縫製まで手がけるオーダーメイド衣装のロッシュブラン!
各種ダンスウェア(社交ダンス衣装、ベリーダンス衣装、キッズダンス衣装、フラダンス衣装、ヒップホップダンス衣装、ストリートダンス衣装、タップダンス衣装、チアダンス衣装・新体操衣装、などなど)さまざまなジャンルを超え、枠を超えた製作・踊り・イベントなど及びサポート用品を提供させて頂きます。
一点物はもちろん、ダンス部・ダンスサークルなどのチームウェアなどの量産も得意としています。

こだわりに合わせ、あらゆるニーズに対応!ダンス衣装のことは、ロッシュブランにお任せください!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

 

ポールダンス衣装

高校生のダンス部によりダンス大会向けのお衣装のお問合せを多数頂く季節となってまいりました。

駆け込みのお問合せでも、御希望の納期に間に合う場合もございますので

先ずはお問合せください!

 

 

さて、本日はポールダンス用のお衣装をご紹介。

ご注文者様はポールダンサーさんです。

201971213022.jpg

 

石は一つ一つ手作業で取り付け、縫い付けではなく、接着です。

 

デザインのご希望が水着仕様ということで、石をちりばめゴージャスに。

201971213251.jpg

 

バックサイドにも飾り石を。

 

201971213421.jpg

 

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★


企画・デザイン・縫製まで手がけるオーダーメイド衣装のロッシュブラン!
各種ダンスウェア(社交ダンス衣装、ベリーダンス衣装、キッズダンス衣装、フラダンス衣装、ヒップホップダンス衣装、ストリートダンス衣装、タップダンス衣装、チアダンス衣装・新体操衣装、などなど)さまざまなジャンルを超え、枠を超えた製作・踊り・イベントなど及びサポート用品を提供させて頂きます。
一点物はもちろん、ダンス部・ダンスサークルなどのチームウェアなどの量産も得意としています。

こだわりに合わせ、あらゆるニーズに対応!ダンス衣装のことは、ロッシュブランにお任せください!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★